こんにちは〜一月も終わりますね〜
暦は春に近づいていますが、雪国の皆様はこれから試練の月に入りますね。
しかしながら、重たい雪の下から草木花が見えた時の感動はひとしおですねー❗️
きょうは、ふと気づいた事でペン(iPhone )を執らせていただいております。
「苦しい時の神頼み」についてです。
「神かまうな、仏ほっとけ」というお方でも、いよいよ切羽詰まった時には、
「神様〜💦仏様〜💦」
の心境になられるのではないでしょうか。
口には出さなくても、また、〇〇教の☆☆という神様ではなくても、何か大きな力に向けて、心からSOSを発信するのではないでしょうか。
それを、「弱さ」であると、自分をなじる必要はないと思います。
等身大の自分を自覚し、謙虚に進むきっかけと言えるからです。
そのような心の状態を、神様(という言葉に抵抗があれば、大いなる存在、サムシング・グレート)は漏らさずキャッチして下さるものであると、すずろなりは信じております。
もうダメだ〜〜〜😫😣😖😱😭
という局面から、思わぬ救出劇を体験したという方も多いのではないでしょうか?
そのような時、どんな風に感じられましたか?
ああ、よかった。有難い。
そのようなお気持ちになられた方は、次々に喜びの連鎖に与(あずか)る「手形」をいただいた事になる。すずろなりは、そう解釈しております。
しかしながら、大事なのは、そこから先です❣️
せっかくの手形も、期限切れにしてしまったり、亡くしてしまっては、恩恵を受けられません。
手形を有効にするためには、
有難い😃→感謝😌
それを形にする事が大事です。
「本当にありがとうございました❣️」
と、心から謝辞を述べることと、どんな事でもいいので、善行を行うことが、「喜び連鎖の手形」に力を持たせます。
基本、神様は人間応援団でらっしゃいます。
その人が喜ぶ事は、神様もお喜びになります。
神様がその人の幸せのために様々なギフトをご用意下さっているのに、喜ばずにふてくされていると、
「なんだ、これ気に入らないんだ」☹️
と、神様はギフトを没収なさるかもしれません。
自分は守られ、幸せを授かっているという事に気づき、そこに意識を持ちましょう。
「苦しい時の神頼み」
が聞き入れられたら、必ず
「うれしい時の神感謝」
をしてください。
出来る限り、行動を伴う形で。
ゴミを綺麗に掃除したり、人に親切にしたり、神棚、神社で手を合わせたり。
感謝、思いやりを行動・態度で表すのが、「礼」です。
神様に感謝し、礼を尽くす事を励行していると、人間関係において、「親しき仲にも礼儀あり」の間合いが自然にとれて、スムーズに回り始める。すずろなりは、最近この事に気づいた次第でございます。
思った通りに進まなくても、落ち込まずに、出来た事を喜ぶ。
神様はそんな人に、たくさんのギフトをご用意してくださいます。受け取りましょう❣️
✴️2月スケジュール👇
この記事へのコメント